鱒狂い

The perfect

ご縁があって我が家に届いたリール。
フライフィッシングを趣味としていくためには
決して避けては通れない道。
実際に使うかどうかは別として
コレクションしだすと最後…
夜な夜なクリック音を聞いてうっとりすることになります。



そんなリールをお気に入りの竿にくっつけて
大台クラスがプールの開きのフラットで繰り返すライズと対峙するのは
たまらないものがあります。
20170802110236c79.jpeg
大台にはわずかに届かないのが二本でたが
その度にリールの逆転音にこれまたうっとり…

20170802110245542.jpeg
アントパラシュートがやはり安定した効果を発揮してくれます。
サイズ感が特に重要でした。
フックはもちろんTMC2488H。


時間を空けて入り直すと
20170802110222559.jpeg
51cm
6xでは見切られ、7xに変えると同じフライでも反応が変わりますね。

帰り際、65クラスのライズもあったが、
それは単発&時間切れでモノにできず…

最新の道具もいいけど、
歴史のなかにある道具ってやっぱりイイっすね〜
  1. 2017/08/02(水) 12:34:59|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<羽アリ来襲… | ホーム | trout hunting>>

コメント

dunkeldさん、こんにちは。
perfectって雰囲気ありますよね。
私も欲しかったんですが、uniquaをポチってしまいました。なかなか雰囲気があるのですが、どうも右巻きになれず、実践投入はわずかです。
IM6#5いいですね。この間実践投入したら、大満足でした。
  1. 2017/08/02(水) 17:34:10 |
  2. URL |
  3. tana #-
  4. [ 編集 ]

Tanaさんこんばんは。
ユニーカも良いですよね。
あのテレフォンクラッチが魅力的です。
普段は左巻きなんですか?自分は右巻きですが、
ヴィンテージのハーディーリールは右巻きが多い気がします。

IM6はいいですよね。
アクションもさることながら
リールシートがシブくてヴィンテージリールにも
よく合います!!!!
  1. 2017/08/03(木) 23:50:45 |
  2. URL |
  3. dunkeld06 #-
  4. [ 編集 ]

dunkeldさん、こんにちは。
普段は左巻きで、ビンテージものは殆ど全て右巻き仕様ですね。
ドラグ無視すれば、リングがないので左巻きも可能ですが、使いにくいの覚悟で右巻き仕様です。
今度、IM6とハーディ合わせて見ます。
今まであまり中古を意識してなかったんですが、雰囲気がいいのではまりそうです。
  1. 2017/08/04(金) 08:54:04 |
  2. URL |
  3. tana #-
  4. [ 編集 ]

パーフェクトなど人気が高くて数が出てるモデルなら
左巻きもたまにありますよ。
それかtanaさんが右巻きになるかですね!笑
こだわりの道具でいい魚釣って
いい写真が撮れれば他に言うことありません!笑
  1. 2017/08/04(金) 14:18:34 |
  2. URL |
  3. dunkeld06 #-
  4. [ 編集 ]

dunさん
こんばんは!お仕事忙しそうですね~
クリックタイプのリールは調整が難しいのでダブハンのみのしようとしていますが、渓流でも・・・やはり、不安ですね(笑)
ハーディーはヤマメ用のものを持っていますが、やはりあのクリック音はステキ!!
リンク貼らせていただきました!
  1. 2017/08/06(日) 20:45:21 |
  2. URL |
  3. turibaka #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

Turibaka さんこんにちは
川へ行くために忙しく働いてます!笑
どっちみち走り出したら止まらないので
バックラッシュしなければいいかなぁ…くらいです笑
リンクよろしくです!
  1. 2017/08/08(火) 06:29:14 |
  2. URL |
  3. dunkeld06 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dunkeld06.blog.fc2.com/tb.php/396-674f13c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dunkeld06

Author:dunkeld06
ようこそ!北海道の道東方面でフライフィッシングを楽しんでいます。
 最近はウェットやニンフといった水面下の釣りを勉強中です。
 タイイングもまだまだ修行中ですが、がんばっていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
釣行記 (207)
Dry flies (35)
Nymph flies (23)
Winged Wet flies (15)
Wingless wet flies (16)
タイイングあれこれ (21)
つぶやき (35)
salmon flies (5)
Tube flies (2)
streamer (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR