鱒狂い

暴君現る…

雨の中
ひたすらポイントまで歩いてみるも
気温も低く、ハッチなどもない。
早速魚を発見するも全くやる気なし…
しばらく観察してもなにも動きがないので
試しにワンキャストしてみるとフライを見てからスプーク。

おまけに雨が強くなってきて
水面が荒れてサイトでは厳しい状態に…

なので、
去年の12月から目をつけていたポイントへ大移動。

水も多く渡れないところが多いのでかなり大回りをして
なんとかつき、
2キャスト目に来た。
201705120820271ec.jpeg
52cm
まだ冬色だけど、増水中の川でこのサイズとの
やりとりはなかなか体力がいります。



そしてついに暴君が現れる。

12月にプールをクルージングしながらライズを繰り返した
推定ナナマルのそいつは
冬の低水位、低活性ではどうにも攻略できず、
しばらく諦めていた。
しかし、この増水中ならどうか?
複雑な流れをよみ、
的確に流すことができればチャンスはあるかも?
そう信じてリーダーもすべて新品に変え、
数投するとついに食った。

フッキング後、
一瞬にして下流の瀬まで走り、
バッキングラインが飛び出ていった。
急いでついて行こうとするも水が多くてなかなか渡れず、
苦戦しながらなんとか魚を確認するところまでは近づけた。

で、でかい!

いままで色んな魚を見てきたけど、
間違いなくトロフィーサイズ。
12月にみたあの魚だった。

とにかくラインを巻きながら駆け寄るも次のダッシュで
あっという間に離され、そしてフックがハズレた。

201705120820448b9.jpeg

はずれた後もしばらく足が震えていた。



  1. 2017/05/12(金) 08:44:59|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Xデー… | ホーム | サイト&ニンフ 風を味方に…編>>

コメント

dunkeldさん、こんにちは。
暴君と呼ばれるほどの魚、一度かけてみたいですね~
しかも増水により、いつもより数段パワーアップしているので、厳しい戦いになるのでしょう。
次回のリベンジ期待しております。
  1. 2017/05/12(金) 15:06:21 |
  2. URL |
  3. tana #-
  4. [ 編集 ]

Tanaさんこんにちは。
もうされるがままですよ笑
その前に釣った52cmでも結構大変だったのですが、
比べものになりませんね。
あのクラスの魚に出会うのは
そうありませんが、また巡り合わせがあれば
次こそものにしたいですね!
  1. 2017/05/13(土) 11:26:28 |
  2. URL |
  3. dunkeld06 #-
  4. [ 編集 ]

残念ですぅー

いやぁそれは残念でしたね(棒)

もう、十勝鱒の間では貴方が暴君になってますから(笑)
  1. 2017/05/15(月) 21:39:54 |
  2. URL |
  3. あしょ #QvfgIWC6
  4. [ 編集 ]

あしょさんこんにちは。
きっとあの魚ランディングできてたら
いまにも川へ駆け出したい衝動にかられて
謎の発汗、動悸、目眩、手足の痺れに襲われていたことでしょう。
顔見知りの魚は結構います…笑
  1. 2017/05/17(水) 07:43:39 |
  2. URL |
  3. dunkeld06 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dunkeld06.blog.fc2.com/tb.php/384-d1c33c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dunkeld06

Author:dunkeld06
ようこそ!北海道の道東方面でフライフィッシングを楽しんでいます。
 最近はウェットやニンフといった水面下の釣りを勉強中です。
 タイイングもまだまだ修行中ですが、がんばっていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (108)
釣行記 (210)
タイイングあれこれ (21)
つぶやき (36)
Fly tying (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR