鱒狂い

祝!初物

ツーハンドが修理から帰ってくるまで
あまりにもんもんとした毎日を送っていたので
シングル5番をもってとある場所へ。
そこはフラットなプールが続く区間だが、
一ヶ所だけ、藪沢が流れ込んでる場所がある。
晩秋にそこで50をゆうに越える魚を三尾確認していたので
つかの間の陽気に誘われて出撃してきました。
あと、これも試して見たかったので…

安物ですがあるのとないのではかなりの差がありますね。
雪質によりますが体力も半分でいけます。

目的地に到着したものの、流れ込み付近は溶けていた。
が、
プールの尻の方のバンク下がずぼっと深くなっているので、
魚はそこで越冬しているだろうと思っていたが
そこまであと5mというところで凍っている。
もう少し暖かくなれば…

撤退するときに流れ混んでいる藪沢を登っていった。
深いところでも膝上くらいの水深だったので
所々凍っている場所も歩いて登っていった。

自分が乗っている氷の下でなにかが動いた!
よく見ると、20~40センチくらいの魚がたまっていた。

上流側までいって氷の薄いところをテムレスという手袋を装着して割った。
そこからオレンジアンドパートリッチを流し込んでいくと
一発できた。


氷を割ってまでやるのはフライフィッシングの
ジェントルマン精神からしてどうかとも思ったが見えてしまったので仕方がない…(笑)

しばらくツーハンドで生命感のない釣りをしていたので
久しぶりの魚になにか救われたような気がした。
冬が始まってから自分のなかにたまっていた
マイナスの気持ちがこの魚一匹でスッと抜けた気がした。

やっぱり魚釣りって最高ですね。(笑)
  1. 2015/01/26(月) 16:01:57|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

近状

最近あったことといえば、
いつものように川へ贅沢なキャスト練習をしにいったとき、
少しずつ飛距離も出せるようになってきて、
ノリノリでやってたら、
下手側のグリップエンドから
メリメリっと…音が。
見てみるとグリップエンドにあるこぶの少し上の
コルクとコルクの接着面から剥がれていた。

店によると、接着が甘かったらしくこれくらいなら
メーカーへ送らないで店で直してくれることに。
なので一週間くらいは川へはいけません(笑)

なので、タイイングですね。
最近思うのですが、
インターネットなどで国内はもちろん、様々な国や地域の人が巻いたフライを
見る機会が多いです。
その時にどんなにうまい人の巻いたフライでも
「えっこここんな感じで巻いちゃうんだ!」
というようなことが多くないですか?
それはこのブログを見てくれている人も
見ていてそう思うことがあるのではないでしょうか。

俺ならこう巻くなぁ…みたいな感じですね。

そういう一種のカルチャーショックみたいなのが
すごく刺激になるなぁと思います。




あとヘアスタッカーも買ったのですが
やっぱり値が少し張るものはいいですね。
毛足がながめのエゾシカもバシッとそろっちゃいます。

で、このフライ。
うえで書いてあるカルチャーショックみたいなものを
自分で巻いたフライで始めて感じました。
釣れるであろう要素を盛り込んだ今シーズンの新作のつもりが、
巻いた本人が
えっマジッ?
という感じです。
ちょっとした問題作なんです(笑)





あっ、見た目がぶさいく過ぎるからかな?(笑)
  1. 2015/01/17(土) 14:12:50|
  2. タイイングあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年

明けましておめでとうございます!


ってもう9日…(笑)
強烈な二日酔いで
もうお酒は飲まないって思っても、
飲んじゃうんだよなぁ(笑)
そしてまた…。

さて、もう平常通りの毎日を取り戻しつつありますが、
新年一発目はこのフライを巻くと決めていた。


グレートな一年になりますようにと下心をこめて(笑)
最近はなかなかお店にも入荷しませんね。
でもとっておきのマスタッドのフックに巻いてやりました。


そして、
初釣行にもいってきました。

ウォディントンスタイルで巻いた「デューク」
十勝川でやるならこれでしょ。
キャスト練習で終わりましたが、
少しずつではありますが、
飛距離も飛ばせるようになってきました。
が、魚の顔を見れるのはいつになるのやら…。

今年もこんな感じでいきますが、
みなさん!宜しくお願いします!



追伸…
おみくじ…大吉でした
  1. 2015/01/09(金) 16:02:35|
  2. Winged Wet flies
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

dunkeld06

Author:dunkeld06
ようこそ!北海道の道東方面でフライフィッシングを楽しんでいます。
 最近はウェットやニンフといった水面下の釣りを勉強中です。
 タイイングもまだまだ修行中ですが、がんばっていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
釣行記 (197)
Dry flies (35)
Nymph flies (23)
Winged Wet flies (15)
Wingless wet flies (16)
タイイングあれこれ (20)
つぶやき (34)
salmon flies (5)
Tube flies (2)
streamer (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR