鱒狂い

水玉模様


木曜(10月11日)に道東のアメマス河川に行ってきました。

最初のプールを覗くと

かなりの魚がいます。

のでさっそく、釣りスタート。

















鼻先に流しても全部無視……




ひとつのプールにいる群れにたいしてかなりの時間をかけて、
挑戦しますがなかなか食いません。



今年は残暑の影響で

アメマスの産卵が遅れているようで

まだ産卵が終わっていない魚が多いらしいです。

産卵が終わらないと

積極的に補食しないので

釣り人にとっては厳しい状況が続きます。








どれだけの時間がたっただろうか……

瀬のなかに入っている魚に狙いを絞り

ニンフを流していく。




フライはTMC3769の14番に巻いた黒っぽいフェザントテイル。


ニンフが流れに馴染んで沈んだくらい。

リーダーがすっと引き込まれた。



ズシッとあわせるとアメマス独特の走り。


IMGP0716_convert_20121013101314.jpg
最大は70ジャスト。アキアジがかかったかと思った。

尾びれが半端なでかい

エッグで決めてやりました。

IMGP0715_convert_20121013102626.jpg

64。虹鱒とは違う良さがある。


今回は全部で10匹くらい。

釣れたから良いです。

話によると、スカッドがいいみたいです。

今度巻いて挑戦します。




では。







  1. 2012/10/12(金) 11:11:16|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dunkeld06

Author:dunkeld06
ようこそ!北海道の道東方面でフライフィッシングを楽しんでいます。
 最近はウェットやニンフといった水面下の釣りを勉強中です。
 タイイングもまだまだ修行中ですが、がんばっていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
釣行記 (197)
Dry flies (35)
Nymph flies (23)
Winged Wet flies (15)
Wingless wet flies (16)
タイイングあれこれ (20)
つぶやき (34)
salmon flies (5)
Tube flies (2)
streamer (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR