鱒狂い

暑い暑い

 今日はいつもの川へ。今日行ったのは何年か前に行ったっきりの区間。

川まで100mくらいだが歩いていると汗が体中から噴き出す。最近の十勝は夏が来ている。


噴き出す汗をぬぐいながら川に到着。やはり水温はかなり上がってきている。ハッチはちらほらで何と言っても毛虫が柳の木から垂れ下がってきてものすごい。気付かずに歩いていると…恐ろしい。

とりあえずドライでやってみるが全く反応がないので、いつもどおりウェットでやることに。



最近の傾向として、結果を求めすぎている事が不調の原因だと思われるのでいい感じの流れ込みを前にお茶を飲んで休憩してからやることに。今日のラインはインターミディエイトのシンクティップ。いつものフライをむすび流し込む。

何投目か流し込んでいるときにコツっとなんか触った。合わせを一瞬我慢して合わせると大きく首を振る感触が!これを待ってたという感じ。魚自体の体重というか重さはそれほどでもないという感じだったが、ものすごい引き。リールから何度もラインを引き出された。
IMGP0487_convert_20120630101815.jpg

なんとか寄せてみると36cm。これぞこの川の魚、という魚だった。


すっかり気分を良くして次の大きなプールへ。

20cmくらいのを何匹か釣ってそのプールの少し奥に岩盤があり深くなっているのがわかった。すぐさまキャストしてラインをゆっくり沈めていく。ある程度沈んだところでゆっくりスイング。するとさっきと同じく何かがフライに触った感じがした。グイッと竿をあおるとズシっと魚の重さがわかった。魚は自分が釣られていることを気付いたら暴れだし、川のなかを右に左に走り回った。
IMGP0490_convert_20120630102101.jpg
44cm
今日はとってもあつかった。気温以上にね。
IMGP0492_convert_20120630102203.jpg
  1. 2012/06/29(金) 23:19:56|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いよ、

めっちゃ暑い。


めっちゃ釣りいきたい。今日いこう。


IMGP0494_convert_20120630101905.jpg



今日はファジーなドライ。能力はまったくの未知数。浮力は微妙だと思います。これはライズ一発狙いの半沈み型かと。


モサモサにフロータントがっちりもみこんで使います。釣れたらいいですね。
  1. 2012/06/29(金) 08:56:14|
  2. Dry flies
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 最近、いそがしい。

毎日があっという間に過ぎ去っていく。そして今流行りの風邪をひいてしまった。


釣りのほうはというと、時間に追われながらも川に通っています。しかし、気持ちのどこかで結果を求めているというか釣り急いでしまっている自分がいることに気づく。釣りしているということは幸せな事だということを忘れてはならない。



 今日はライズ狙いのフライをまいてます。ここ何にちかは夏の気配を感じる気温になっています。十勝川でがんばっている幸せ者が何人もいました。今週は忙しいからいけないかなぁ…なんだかんだで無理やり行くと思うけど…


先日ウェットをがっぽり咥えたファイター
IMGP0467_convert_20120626213301.jpg

山奥の透き通った冷たい水が流れる川にて
IMGP0484_convert_20120626213721.jpg
ここはヤマメオンリーのポイントだったのでライズを待った。

いい季節になってきた

IMGP0486_convert_20120626214149.jpg
  1. 2012/06/26(火) 21:44:42|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はいつもの川に行ってきました。

夜明けからがんばっていきましたが、最初に入ったポイントからは20cm代の虹鱒ばかりだった。日も上がって10時くらいにポイントを移動した。そこは昨年はいいニジマスが入っていましたが今シーズンは初めて入りました。


そこは、橋のすぐ下流に瀬があってそこから探っていくことに…


タイプ3のシンクティップに3xのリーダー&ティペットを結び、フライは先日48cmのニジマスを仕留めたウェット#6をリードに結び流し込む。



が、何にも反応がない。大物どころかチビの反応もない…

一通り瀬を流し終わって何の反応も得られぬまま釣り下ることに。

瀬のすぐ下流、瀬の余韻が残る緩い流れに石が水面から飛び出している。石の両サイドに流れが別れて行っている。水深はおよそ1mチョイってところ。


いつも当たらない予感がこの日だけは違った。石の手前側の流れに何の根拠もないが、確かに「いる」という感じがした。

ティペット、ドロッパーシステムをすべて結びなおしてフライも同じパターンだが新品に換えた。

キャスト…石の少し上流にフライが落ちる。メンディングしてシンクティップを沈ませる。
 


 フライが流れに乗ってスッと沈んでいく。その時!


フライラインが一気に引き込まれ手元にあったラインは一瞬で引き出されていった。そしてフライをひったくった魚は大きくジャンプ!
周りには魚が潜ったりできる流木や石はない。これは圧倒的有利!何度か大きいジャンプをかわし、暴れまわった魚をネットに突っ込む。
IMGP0462_convert_20120617104446.jpg
IMGP0464_convert_20120617110227.jpg

49cm。思ったより小ぶりだが、やはりこの川の魚は強い。
いま一番この川の魚を釣りたい。
またそう思わせてくれるいいニジマスだった。
  1. 2012/06/17(日) 11:03:55|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近状…

 最近は忙しく毎日のように川にいっております。


何かあったかと聞かれれば、6番の竿に軽くヒビが入った。今シーズンを乗り切れるかわかりませんが、とりあえず修理にはまだ出さない予定です。無料でできるので良いですが時間がかかるので…
 

あとはこないだ48cmのニジマスを釣った上流に行くと1mくらいの深みに45cmくらいの虹鱒を発見しましたが、ストーキングの技術、センスのなさが際立ち相手にされませんでした。

とりあえず最近撮った写真を載せていきます。


IMGP0436_convert_20120610222617.jpg
まずはイケメンのヤマメさん。かっこいい

IMGP0439_convert_20120610222858.jpg
お次は川の横で放牧されていた羊さん。クマよけの鈴を鳴らしたらたくさん寄って来ます。

IMGP0446_convert_20120610223230.jpg
 筋肉質なニジマス。おなかは食べすぎでごろごろしてました。あばよ
  1. 2012/06/10(日) 22:35:39|
  2. 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~って感じ。


天気も良くて風もない日に一日中引き込もていると発狂しそうになるよね。

さっきも息抜きにぷらっといつもの川に行っちゃいました。チビしか釣れなかった。釣れたから文句はないけどね。

あのポイントが良い気がするって、絞っていったけど今日も気がしただけだった…



はやくはやく水曜日にならないかな。きっと楽しいことが待っているはず。特別な日だしね。





さぁガンバッテイキマショーーーー
  1. 2012/06/03(日) 18:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて今日は朝からやらなければいけないことをやっています。最近毎日のように川に立ってフライを流れにそっと滑り込ませドキドキしていたので、天気のいい日にそれをしないと禁断症状が出ます。もうやばいです。

 そんな気を紛らわせるためにも、フライの整理をしたり、なんやらかんやらしています。こんなんでは、やらなければいけないことはちっとも進みません…

 だいぶ気温も上がってきているようですので夏っぽいフライを巻こうということに。

しかし注意しなければいけないことは、タイイングをやりはじめると止まらなくなる傾向があるので一本だけきれいにビシッときめて終わろうと思い、今日の一本をまきました。

IMGP0435_convert_20120601230350.jpg


 尻尾はピーコックソード、体はピーコックハール、ハックルはグリズリーの雌の首、ウィングはターキーですがその下にスクレイルをちょこっと隠しています。おそらくいい感じです。

これで釣れるまでドロッパーに結び続けます。それくらいいい感じです。

               さて、やりますか。
  1. 2012/06/01(金) 23:14:39|
  2. Winged Wet flies
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dunkeld06

Author:dunkeld06
ようこそ!北海道の道東方面でフライフィッシングを楽しんでいます。
 最近はウェットやニンフといった水面下の釣りを勉強中です。
 タイイングもまだまだ修行中ですが、がんばっていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
釣行記 (209)
Dry flies (35)
Nymph flies (23)
Winged Wet flies (15)
Wingless wet flies (16)
タイイングあれこれ (21)
つぶやき (35)
salmon flies (5)
Tube flies (2)
streamer (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR